ここはろことイチハの秘密のクローゼットだよ♪

私達のドレステクやアストルティアでの出来事、新作ドレスアップなんかを不定期で更新していきます(∩´∀`)∩✨



私達自身楽しくやっていきますので皆さん応援してね♪

※画像著作権について↓
http://www.jp.square-enix.com/caution.html

2014年9月29日月曜日

イチハのドレスアップについて♪

こんにちわ♪


今日はまた暑いですねええ…夏に戻ったみたいです(;´Д`)








アストルティアでは暑い場所で厚着、寒い場所で薄着でもへっちゃらですが



現実世界ではそうもいきませんよね、秋物また着れないで冬が来そうです








(現実世界?はて???










とまあ、前置きはここまでにして本題に入りますw













イチハは、ドレスアップシステムが実装されるまで、性能が落ちようがどうだろうが見た目重視で装備(防具)を選んでいました


たとえばこれ


魔法戦士の装備

コンセプトは田舎のいいとこのインテリお嬢様




この頃から大事にしていたことは大きく2つ(今は大きく4つですがそちらは後に記述


①使いたい装備を1つ決める

 

②テーマ、コンセプトを決める



この頃はドレスアップ機能がなかったため、職業ごとに装備できるものが決められていたので本当にオシャレの幅が狭かったです…

ですが可愛い装備もあったので何とかできないかと試行錯誤していました





まずこの装備をするにあたって自分が決めていたことは



「初級魔法戦士ベレー」を使いたい!!




ということでした


まずは使いたい気に入った装備を決めないことにはオシャレは始まりません


実際のオシャレでも、最初から欲しいものが決まっていない限り
(その場合はすでに上のにあたっています)


「こんな服が欲しいなあ」



と漠然に決めて買い物に行くと思いますが、実際はお店なんかで


「この服(帽子でもなんでも)かわいい!」



とアイテムを決めて買いますよね?

そしてそのアイテムから似合うものでコーデしていくと思います




ドレアも同じです

 

 

話を戻します




そして次に今述べました様に



そのベレーを使ってどのように仕上げたいか?





を考えます


今でこそ、装備できる職業が関係なく、すべての防具が選択候補ですが

この頃は違います、魔法戦士が装備できるものから合いそうなものを選ぶしかありません



私はベレー帽の落ち着いた可愛さからお嬢様を連想しました



コンセプトをそのベレーから決めるのです



後は前記の様にお嬢様に合いそうな装備を選ぶのです




当時は本当につかえるものがかぎられていました…

ですがその中からじぶんの満足できる物ができた時の喜びはひとしおでした♪




上の画像は2013?かな?の時のバレンタイン写真コンテスト投稿作品

垢抜けない女の子のストレートに伝えられないきもちが表現できてるかな?w

因みにこれは広場で出展していただきました( *´艸`)









…と、長々べらべら申し上げてまいりましたが

 


一昔前のアストルティアでは防具の数も少なく、カラーリングもなかったためオシャレをするのが大変でした

可愛い装備がとにかく少なかった…(同じこと言い過ぎですが本当にそうだったんだもんw



ですがそんなドレア冬の時代を乗り越え

次々と多様な装備が増え、オシャレの幅がぐんと広がり




今は正に

"大ドレスアップ時代"






そうよんでもいいんじゃないでしょうか?うんダサいからやめましょう('_')









色々な装備、ドレスアップ機能が増えたことによりオシャレの可能性が無限に増えた今

「じゃあ今は違う切り口でオシャレを考えるの?」


と思われる方がいるかもしれませんが(いないか

今こそ、上で述べましたことが無限に自由にできる様になったのです!!



なのでまずは


①使いたい装備を選ぶ

②テーマ、コンセプトを決める


ここは基本線でいいと思います、もし自分流のやり方がある!という方はそれでもちろんいいと思います♪

オシャレは自由です!!




そして今の時代で考えられる後もう1つの事、ドレスアップ機能に続き追加された機能



です


これが増えたことにより同じ装備でも色を変えることができ、雰囲気からコンセプトまで別物に仕上げられることが可能となりました


本当ドレスアッパーにとっては神からの贈り物の様でした…よーすぴ様フジゲル様etc...

 

ありがとう・・・そしてありがとう…




と、機能がもう一つ増えたのです

イチハ考えました、どうしてこれを有効に使い綺麗に仕上げるか。。。




イタズラにたくさんの色を使うとまとまりがなくなり、見た目が締まらなくなります
(例外もありますが…


色々試しましたところ、この考えに行きつきました


それが最初に()で述べていた3つ目



③使いたい色(メインとなる色)を2色(~3)決め、それと別に@1色程をさし色などアクセントで使う




ということでした、どういうことかというと

一番目立つメインの色を決めて後はちょこっと遊びで1~2色いれるということ


こうすると驚くほどまとまり見た目も締まり可愛く(かっこよく)なるのです



わかりやすくいうと、男性のスーツ姿を想像してください

紺のスーツに白いシャツ、これがメイン

そしてネクタイは赤

どうです?まとまりがありますよね?



それと同じようなことをドレスアップでも活用するのです


実は装備は何を使っても、色をこの方法で使うと大概どんなものでも良くまとまってくれます

例1




これは結構前のものなのですが

頭:ノーブルハット
体上:無法者
体下:スパイク
足:ゴシックニーソ

まず私は頭でノーブルハットを使いたい!

と決めました※①


次に、テーマとして「女海賊風」にしようと決めました※②



どのようにしたいか決めた後は、その装備が持っている色だったり自分の使いたい色を1色決め

そこから合いそうな色を決めていくのです


ノーブルは赤いところが変えれません

赤をメインで使おう※③

と決めました赤は暖色なのでそれを締めてくれる色を決めよう
(基本暖色どうしはぼやけた出来上がりになるのでイチハはあまり使いません

そのような理由+好きな色なのでもう一つの色は黒にしよう※③

セクシーにもキメたいのでちょっと色気のある色を差しでつかおう…デビルワインにしました※③


このように、1つ決めたらどんどん自分のしたいことが決まっていきます



今は同じ装備でも耐性装備など敵によって使い分けたりしますが、頭や腕や足は変えないことが多かったりします




んじゃあ今の既存の頭腕足装備から合うものを他にも使おう!


ここからは上の①~③までの事の応用です

それが



④頭腕足などから着回し出来る装備(体などが多い)を考える




ということでしょうか


上の例に出した装備の中身は無法者装備なのですが、上は守備やブレスG、下は守備や耐性装備など何種類か持っています

なので頭腕足は変えずに(もちろん変えてもいいし別の錬金装備もあればそれぞれで考えてもいい)コンセプトに合う装備を探してみよう!


ということでイチハは無法者だけで何種類も作りました!!(本当はドレアしたいだけ


                     例2

上:占星術師
下:無法者
 
例3
 
 
頭:ワイルドベレー
腕:ゴシック
体上:チェイサー
 
 
 
 
 
 
などなど・・・色々応用できると思います!!
 
 
 
 
イチハは今でもこの方法でドレスアップを楽しんでいます
 
理由は簡単でいて、自分が使いたい装備から可愛くかっこよくできるからです♪
 
 
オシャレは人の数だけセンスも違えば方法や楽しみ方も違うと思います
 
 
 
ですが、今までドレスアップしたことなかった方や、難しいと感じていた方に
 
少しでもお助けになればと思い
 
 

イチハはどのようにしているか?

 
 
を投稿させていただきました♪
 
長々と分かりにくい文章もあったと思いますが
 
最後まで読んでいただきありがとうございました(∩´∀`)∩✨
 
今日はこの辺で失礼いたします('ω')ノ
 
 
次回は多分妹のろこりーぬがなんか書くと思いますのでそちらもぜひよろしくお願いいたします!
 
 
イチハは次はキャラクターコスプレドレアについてでもかこうかなーw
 
 
 
でわばいばい♡
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿